2018年03月05日 23:26  

腱鞘炎と更年期障害

皆さんこんばんは、季節の変わり目で体調を崩しやすい方が多くなりますね。

気温差があると鼻水にもなり、花粉症とわからないくらいになるそうなので、用心しましょう。

では、腱鞘炎についてですが、一般的には手の使いすぎにより、腱を被う膜が炎症を起こすことで知られています。

でもなぜか、女性の方が多い気がしませんか?

実際、更年期あたりの女性が多くいるように、思います。その一つに、女性ホルモンであるエストロゲンが関係しているそうです。

なぜかと言われるとエストロゲンが減少することで、腱鞘炎で起きる膜の腫れが引かなくなるそうです。

あ、だから、更年期の方に腱鞘炎が多発するんだ!と言うのを改めて知りました。

ホルモンとは目には見えませんが、とても大きな働きをしてくれてます。

心当たりあるかたは。治療の方針なども見直す必要がありそうですね。

腱鞘炎と更年期障害


Posted by 整体歴12年 宮西 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
腱鞘炎と更年期障害
    コメント(0)