2018年08月19日 07:35  

問診の重要性

皆さんおはようございます。
今日は『問診の重要性』をご紹介します。

私が思うに、整体やらマッサージなどの民間療法の中で、問診やら検査が軽視されている感じがよくあります。

色んなパターンが有るなか痛みの種類や場所などはとても原因を探る上でとても重要になります。

もちろん、慰労目的なら必要ないでしょう、しかし『改善』が目的ならキチンと話すべきです。

そうしなければ、『当たり』を付けた施術ができないので、時間ばかりかかるんです。

答えはクライアント様の身体がしっています。痺れにしても、痛みにしても、病気にしても一度何が原因なのか、探ってみてください。

ドクター、柔整師など相談してみましょう。

自分を知る事が『改善』の一歩になると思いますよ。

問診の重要性




Posted by 整体歴12年 宮西 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
問診の重要性
    コメント(0)